フランス テレビ ギリシャ ブラジル 大会 ジンクス スペイン ドイツ ミラクル 日本代表" />
SSブログ

ワールドカップ、日本対ギリシャの日程 [ワールドカップ]

いよいよ日本の第2戦のギリシャ戦が日本時間の20日(金)7時開始です。
皆でテレビを見て地球の裏側で戦っている日本代表を応援したいですよね。

15日(日)の初戦のコートジボアール戦では本田圭祐が先制ゴールを挙げながら、
後半にコートジボアールのエースのドログバが投入されてから防戦一方になり、
立て続けに2ゴールを奪われて大事な初戦を失いました。

そういう状況ですからますます試合を見て応援したいと思う人が多いのではないでしょうか?

ここでワールドカップの初戦に負けるのはどれほど厳しいことなのかを
数字を追って見て行きましょう。

御存じの方も多いでしょうが日本は今まで2度グループリーグを突破しましたが、
いずれも初戦で勝ち点を挙げています。

一方で今までにグループリーグで敗退した1998年フランス大会、
2006年ドイツ大会の初戦はいずれも黒星でした。

今までの日本のワールドカップ本大会での成績

1998年フランス大会  1次リーグ敗退
2002年日韓大会    ベスト16
2006年ドイツ大会   1次リーグ敗退
2010年南アフリカ大会 ベスト16
2014年ブラジル大会  ?

images.jpg

このままジンクス?通りに1次リーグ敗退になるのか?
あるいは連続でベスト16へ進むことができるのか?

また現在の32チームで行われるようになりました98年フランス大会以降、
黒星でスタートをしました46チーム中、1次リーグを突破したのは4チームだけです。

初戦黒星の場合、1次リーグ突破の確率はわずか8.7%の狭き門です。

たとえば前回の2010年南アフリカ大会でグループリーグを突破しました16チームで
初戦を黒星スタートを切ったのは優勝したスペインだけです。

従って今大会で日本代表がグループリーグを突破したらまさにミラクルです。

そのミラクルを演じることができるかできないかは第2戦のギリシャ戦に懸っています。

試合は7時開始のため通勤や通学で最後まで見ることは困難な方は多いでしょうが、
声援をブラジルまで届けましょう。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。